謎のゲーム「づぁくにく今日ショック」

サバンナに住む生物たちの弱肉強食の様子をシミュレートしたもの。
はじめに生物の数を決めたら、あとは見てるだけのシンプルゲーム。
草食動物は植物を食べ、肉食Aは草食動物を食べ、
肉食Bは肉食Aを食べる。
300年経過か、全ての生物が絶滅すると終了。

いやぁ、こうしてみると、自然界ってバランス良くできてるんですねぇ。
ただ、あまりにも大きな数の増減にはついていけないようです。
このゲームで見てみると、全ての生物は植物の数が非常に重要だということが分かりますね。
これは、現在の世界への警鐘かも知れません。
このゲームの頂上、肉食Bと、現代での頂上、ヒトを照らし合わせてみてください。
頂上の生物は、数で言うとごく少ないものです。
そして、下の生物たちが滅べば、自分たちも滅びるのです。
ましてや、自分たちの暮らしの向上の為に植物を伐採したりなんかしてみて下さい。
それは自分の首を絞めているだけなのです。
弱肉強食の世界で頂点を極めたといって威張っているその儚さが・・・
もう自分でもなにをいってるのか分かりません
inserted by FC2 system