脳みそを刺激する簡易ロボ格闘ゲーム(使用能力 戦略性(大) 運(小))
Let's Programming!
←処理が遅いときにお使い下さい
パスワード置き場A
パスワード置き場B
ゲーム説明 このゲームは、最新の技術を投入したロボ「1号機」と「2号機」→名前&外見が適当を戦わせるゲームである。
ロボットをプログラミングして戦わせるゲームであり、分類でいうと「シュミレーション」である(「格闘」では無いのである)。

ゲームの流れ
(@2号機をプログラミングする)
A1号機をプログラミングする
B戦わせる
CAへ戻る

説明 プログラミングについて
タイトル画面で、「プログラミング画面へ」をクリックすると、次の画面へ移ります。

@・・・設定したプログラム一覧。(プログラムは、7つまで設定可能)
A・・・これから設定するプログラム。プログラムの番号は、左上に「No.1」の形で表示。
では、さらに細かく見ていきます。画像は、Aの部分です。

 距離・・・敵との距離。999がもっとも離れた距離として、範囲を指定する。
 自HP・・・自分の耐久力。999が初期値として、範囲を指定する。
 敵HP・・・相手の耐久力。999が初期値として、範囲を指定する。
 敵ガード・・・相手のガードの有無。
 ランダム・・・1〜100が100%として、条件がそろったときのこのプログラムの発動する確率を設定する。
ここまでの数値は、プログラムの発動条件。これらの条件が全てそろっているときに、このプログラムが発動します。
ここから下は、条件がそろった時の行動についての設定です。
 前・・・前へ移動。
 後・・・後ろへ移動。
 ガード・・・ガードをする。
 近攻撃・・・近距離攻撃(格闘)をする。
 遠攻撃・・・遠距離攻撃(衝撃波)を発射する。
 突進・・・前に進みながら攻撃する。
この設定は、数値が大きいほど、バトル中その行動をする確率が高くなると言う意味です。なお、数値の合計は100でなくてはなりません。
設定が完了したら、「次の設定へ」をクリックします。

説明 パスワードについて
プログラミングが全て完了すると、パスワードが表示されます。
このパスワードは、2号機のプログラミングをする時には必須で、1号機のプログラムにも使えます。
説明 バトルについて
バトルは、残念ながら観戦するだけです。
画面中央左にあるのが1号機のHPバーで、その右下が2号機のHPバーです。
片方のHPが無くなると、無くなった方のHPは全回復し、もう片方はHPが少し回復します。
勝負は3ラウンド先取です。勝敗が決まると、勝った方と残りHPが表示され、プログラミング画面に戻ります。
バトル中のロボの外見について・・・
外見
説明 通常。 ガード時。 攻撃時。 ダメージを受けたとき。 ガード中ダメージを受けたとき。

勝つための戦略
まず、何もプログラミングをせずに(初期設定のままで)戦わせて、感覚を掴んでみてください。
それからプログラミングですが、このゲームはプログラミングが勝負の90%を握っています。(10%は運)
参考として、
・攻撃が当たった敵は、少しの間のけぞる。
・近攻撃は、距離180ぐらいから当たる。一発の威力がもっとも強く(ダメージ・・・90ポイント)、モーションも短い。
・遠攻撃は、威力は小さめだが(ダメージ・・・60ポイント)、遠くから相手を牽制出来る。発射後すぐに発射すると、古い方が消えるので注意!
・前進しながら攻撃する突進は、一発の威力は最も低いが(ダメージ・・・45ポイント)、近くで当てると連続でヒットする。攻撃後の行動不能時間が長めなので、反撃に注意!
・ガードすると、ダメージを1/10に防げる。しかし、連続で攻撃を受けると2回目以降は普通に受ける。
これらを把握して、戦略的なプログラミングを考えましょう。
なお、プログラミングの説明で書きませんでしたが、バトル中、条件がそろっているプログラムが複数ある時は、上にあるプログラムが優先されます。
(例 No,3とNo,1の両方の条件に当てはまるときは、No,1が優先される)
参考として、パスワードの例を載せておきます。
200,999,0,999,0,999,2,1,100,80,0,10,0,0,10%000,200,0,999,0,999,2,1,100,0,0,0,50,0,50%000,999,0,999,0,999,2,1,100,17,17,18,16,16,16%000,999,0,999,0,999,2,1,100,17,17,18,16,16,16%000,999,0,999,0,999,2,1,100,17,17,18,16,16,16%000,999,0,999,0,999,2,1,100,17,17,18,16,16,16%000,999,0,999,0,999,2,1,100,17,17,18,16,16,16
例をもう一つ。
400,999,400,999,0,999,2,1,100,10,0,30,0,50,10%00220,400,400,999,0,999,2,1,100,0,0,30,0,70,0%000,220,400,999,0,999,2,1,100,0,30,20,50,0,0%00400,999,0,400,0,999,2,1,100,0,0,50,0,50,0%00220,400,0,400,0,999,2,1,100,0,0,30,5,60,5%000,220,0,400,0,999,2,1,100,0,5,5,0,45,45%000,999,0,999,0,999,2,1,100,17,17,18,16,16,16
BGM提供 X-ProjectTAM Music Factory
効果音提供 ザ・マッチメイカアズ


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