脳みそを刺激する新感覚ゴム戦ゲーム(使用能力 戦略性(大) 反射神経(大) 運(中))


このゲームは、火薬男(左)と、その辺の通りすがり(右)の、命をかけた戦いを体験できるゲームである。

手抜きストーリー&概要

目的は不明だが、火薬男と、通りすがりが、命がけのバトルを始めた。
理由は不明が、このバトルは絶対に勝たなければならない。
不明な部分が至る所に見られるゲームだが、あなたも、火薬男や通りすがりを操作して、勝利へ導こう。

このゲームは、2人でゴムを片方ずつもって、
ゴムをはなすことによって相手にダメージを与え、相手を倒すという、聞いたことの無いようなゲームです。
このゲームはキーボードを使います。日本語入力はオフにしてください。

★操作説明

初期設定のキーで説明します。カッコ内は2Pです。
Z(N)・・・火薬男(通りすがり)を左へ移動させます。
X(M)・・・火薬男(通りすがり)を左へ移動させますが、こちらは少しずつの移動です。。
C(、)・・・火薬男(通りすがり)を右へ少しずつ移動させます。
V(。)・・・火薬男(通りすがり)を右へ移動させます。
D(K)・・・火薬男(通りすがり)の移動を止めます。
F(J)・・・火薬男(通りすがり)が、ゴムをはなして攻撃をします。
S(L)・・・火薬男(通りすがり)が、回避行動をします。

★ゲームの流れ

タイトル画面には、クリックできる場所が2カ所あります。
「スタート」・・・ゲームを始めます。
「キーコンフィグ」・・・キーの設定を変えることが出来ます。
初期設定でやりにくい場合は、設定を変えてしまえばいいです。
やり方は、その場の雰囲気と、その場その場で出る説明があれば分かると思います。
いじりすぎて訳が分からなくなった場合は「初期設定に戻す」を押すことで元の設定に戻せます。

バトル中の説明

「操作説明」で説明したキーを押せば、火薬男(通りすがり)が、右や左に移動します。
では、「攻撃」と「回避行動」の説明をします。
「攻撃」は、その名の通り、攻撃をするコマンドです。
その時のゴムの長さが長いほど(言い換えるとゴムが伸びているほど)相手にダメージが与えられます。
お互いの初期体力は100です。
攻撃は、外れることもあります。攻撃の命中率は80%です。(ゴムの長さは命中率と関係ない)
「回避行動」は、名前から分かるとおり、回避行動を行います。
回避行動中は、1秒間回避の姿勢をとり、移動や攻撃はその間出来ません。
しかし回避行動中は、攻撃を受ける確率は半分(つまり40%)になり、相手の攻撃が当たった場合も、受けるダメージは半分になります。
ただ、回避行動が終わった後も約1秒間、攻撃は出来なくなっているので注意してください。
また、バトル開始時も、1秒間、攻撃は出来ません。

コンピューターとの対戦

ゲーム開始時に「コンピューターと戦いますか?」という質問が出ます。
この時「OK」を押すと、2Pがコンピューターになり、「キャンセル」を押すと1P対2Pの対戦になります。
コンピューターは、バトルの状況を12パターンに分け、
それぞれのパターンで動作を変えて攻めてくるので、初めのうちは苦戦するかも知れません。(コンピューターの頭脳恐るべし!)
バトルの途中でも、シフトキーを押しながら「C」キーを押す(つまり大文字のCを押す)と、2Pとコンピューターの入れ替えが出来ます。
ちなみに大文字のCがキーコンフィグで設定されてある場合は、そのキーが機能しなくなります。
不便なので、Cキーに限らず、大文字のキーは設定しないことをおすすめします。

裏技

このゲームには、3つの裏技(バグではない)があります。
普通のプレイにあきたら、裏技を試してみるのも良いです。
しかし、普通にプレイしていたら、たぶん見つけられないでしょう。そこでヒントを載せておきます。
「このページのソースの後半を見よ」
謎の4つ目の裏技もあるという噂が・・・それほど難しくないので探してみよう。ヒントは2Pのコンフィグ
効果音提供 ザ・マッチメイカァズ
BGM提供 X-Project



Back To
inserted by FC2 system