脳みそを刺激する都市開発体験ゲーム(使用能力 戦略性(特大) 運(小))
citycreator
資金 食料 水 電気 人口






畑 貯水池 発電所 工場 取り壊し
↑開発計画

このゲームについて

このゲームは、25マスの都市を開発して、目標達成を目指すゲームです。
人口が0人になるとゲームオーバー、ゲーム開始時に決めた目標達成でゲームクリアです。

単位の説明

このゲームには、色々な物の単位があります。
(あらかじめ言っておきますが、単位が現実離れしていますが、それは勘弁してください)
人口・・・単位は100人です。初期人口は300人です。
資金・・・単位は10万円です。初期資金は1000万円です。
食料・・・単位は100キログラムです。
水・・・単位は10000リットルです。
電気・・・単位は1ポイントです。(作者が勝手に作った単位)

ゲームの流れ

ゲームの流れを説明をします。
@開始ボタンを押す。
A目標人口、目標資金を決める(人口は100人単位、資金は10万円単位)
B開発タイム20秒(この時間のうちに色々開発する)
Cターン経過(この時、人口増加や食料生産など、色々な計算がある)
D(Aパターン)Bに戻る
D(Bパターン)目標資金、目標人口達成していた場合はゲームクリア
D(Cパターン)人口が0人になるとゲームオーバー
といった感じです。ちょっとややこしそうに見えますが、やってみるとそんなに難しくないですよ。

ターン経過の詳しい説明

ターン経過時の計算を説明します。計算の順番も次の通りです。
<1>人口増加
<2>降水量の計算
<3>食料の生産
<4>発電所の発電
<5>工場の収入
<6>食料消費
(食料不足の時は、人口減少)
<7>水消費
(水不足の時は、人口減少)
<8>電気消費
(電気不足の時は、人口減少)

消費、生産などについて

ここは、開発においてとても大事なことです。
人口
例えば、ある平地の周囲2マスに畑があるとします。
するとこのマスは、1ターンたつごとに、20%の確率で人口が100人増えます。
このように、平地の周囲の建物によって、その平地の人口増加率が違うのです。
実は、ある平地の周囲に1つも建物が無い場合は人口は増えません。
ちなみに、中心街の周囲の平地では、はじめから、人口増加率が20%です。
つまり、ある平地の周囲に、畑、貯水池、工場、中心街があった場合は、
10+10+10+20で、人口増加率は50%!ということです。
このような計算が全ての平地で行われ、合計の人数が、そのターンで増えた人数になります。

食料、水、電気
畑からは、食料が、一つにつき500キログラム収穫されます。
そして人口100人につき、100キログラム消費されます。
つまり畑数の目安は、人口1700人なら4個ぐらいの畑がベストでしょう。
貯水池は、降水量分の水を蓄えます。
降水量は、0から200000リットルのうちのランダムで、ターンによって違います。
水は、1ターンで、人口100人につき、10000リットル消費します。
さらに、畑1つにつき10000リットル消費します。
目安として、はじめは貯水池は2つがいいでしょう。
水は、降水量がランダムなため、蓄えを多めにしておいた方が良いでしょう。
電気は、1ターンたつごとに、発電所1つごとに5ポイント発電します。
そして人口100人につき1ポイントの消費です。
また、工場1つにつき5ポイント消費です。
工場と発電所の電気の増減が同じなので、工場1つ建てたら、発電所も一緒に建てましょう。

不足した場合
食料、水、電気のどれかが0より少なくなる場合は、人口が減ります。0人以下になるとゲームオーバーです。
食料不足・・・人口−食料=減る人数
水不足・・・人口+畑数×100−水÷100=減る人数
電気不足・・・人口+工場数×500−電気×100=減る人数

開発計画、マスについて

開発計画とは、上のラジオボタンのことです。
では、それぞれのマスにはどんな種類があるのでしょうか。
名前 外見 設置条件 効果
平地 ★資金10万円
★平地、中心街以外
★開発計画「取り壊し」
周囲4マスの物によって人口増加
中心街 ★無条件で中心のマスにはじめからある 周囲4マスの平地で人口増加率20%アップ
★資金10万円
★平地
★開発計画「畑」
1ターンごとに食料500キログラム収穫
周囲4マスの平地で人口増加率10%アップ
1ターンごとに水10000リットル消費
貯水池 ★資金30万円
★平地
★開発計画「貯水池」
1ターンごとに降水量分水を確保
周囲4マスの平地で人口増加率10%アップ
発電所 ★資金50万円
★平地
★開発計画「発電所」
1ターンごとに電気5ポイント発電
周囲4マスの平地で人口増加率10%アップ
工場 ★資金200万円
★平地
★工場数×1000人より人口が多い
★開発計画「工場」
1ターンごとに資金150万円生産
周囲4マスの平地で人口増加率10%アップ
1ターンごとに電気5ポイント消費

おまけ
★開発計画を選んでクリックしても、何も起こらないときがあります。
それは、開発計画の設置条件が1つでも足りていないときです。(設置条件は上の表を参照)
★工場は、1つあれば毎ターン150万円の収入があります。
その大きな利益のため、工場を建てるための条件が他の建物と比べて特殊です。
・工場の設置費を他の建物より高くした。
・人口が、「工場数×1000人」より多い場合でないと設置できない。
(↑注 人口3000人の時は2つまでしか建てれません。3100人から3つ設置できるようになるので注意しましょう)
などと条件を厳しくしました。工場を建てるときはその点も注意して下さい。
★このゲームでは、「マスごとに人が住む」という事はありません。
つまり、25マス全て建物でいっぱいにしても、人口が0人になることはありません。
人は、マスごとに住むのではなく、数値として表されるだけなのです。
これは他の町育成ゲームと大きく違うところです。
なぜそうなったか?それは技術不足としか言えません。
★ゲームクリア時に「評価点」というのが出てきます。
これは、クリア時の食料や水などの蓄えによって変わります。
評価点が高いほど、余裕を持ってクリアできたといえるでしょう。

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