脳みそを刺激する要筋力冒険型ゲーム(使用能力 腕の筋力(大) 運(中) 戦力性(小))
フ
リ
ク
シ
ョ
ン
ア
ド
ベ
ン
チ
ャ
ー
とりあえず、このゲームはちょっとルールが難しいと思いますので、下の説明を読んでから遊んで下さい。
あなた行動まであと
相手行動まであと
あなたのHP
相手のHP
あなたのMP
相手のMP
....................................................................
行動選択↓
攻撃
魔法(ファイヤー)
魔法(ファイヤー2)
魔法(ファイヤー3)
魔法(リカバリー)
魔法(リカバリー2)
魔法(ポイズン)
魔法(アンチポイズン)
モンスター選択↓
スライム
スネーク
ウィザード
ゴーレム
タートル
ウィッチ
シルバースライム
ポイズンスネーク
メットゴーレム
ヘルウィザード
アイアンタートル
ドラゴン
ゴールドスライム
マジックマスター
マスタードラゴン
ストーリー
簡単な説明
戦闘についての説明
魔法説明
詳しい説明
ストーリー
あるところに、平和な街がありました。
しかし、その街の近くにある洞窟に、最近魔物が住んでいることが分かりました。
頭領と思われる「魔王」率いる魔物は、その動きを世界に広めていました。
ある時、王は言いました。
「魔王を倒した者は、最強の称号を与える。」
この言葉に、たくさんの勇者が魔王に挑んでいきました。
そして、見習いの勇者であるあなたも、魔王打倒に燃えていました・・・
簡単な説明
まず、対戦相手を、モンスター選択で選んで下さい。
確定ボタンを押すと、選んだ相手と戦います。
戦いが終わったら、同じように、次の敵を選んで確定ボタンを押します。
このゲームでは、魔王打倒が一応目的となっていますが、ある条件を満たすまでは戦えません。
戦闘説明
このゲームのキーワードは、ズバリ
こすれ!
です。
「ここをこすれ エネルギー」と書いてある、ちっちゃい画像を、こすりまくりましょう。
原則として、こすり続けていて下さい。こすらなければ自分のターンはやって来ないからです。
あなたのターンがきたら、行動を選びます。(この時こすると、
ターンが飛ばされる
ので注意!)「行動選択」から選んで下さい。
選んだら、「確定」ボタンを押してください。あなたの選んだ行動をします。
行動をしたら、同じようにまた始まりますので、こすりましょう。
このように続けて、相手のHP(相手の体力)を0にすると、あなたの勝ちということです。
相手を倒したら、最初と同じように対戦相手を選びましょう。
ステータス説明
ステータス表示ボタンを押すと出てくるステータスについて説明します。
レベル・・・あなたの全体的な強さを示しています。
これが高ければ、強い相手と戦っても安心です。
経験値・・・敵を倒すことで手に入ります。これが「一定の量」になったときにレベルアップし、レベルアップすると強くなっていきます。
「一定の量」が知りたい人は、
こちら!
AP・・・攻撃力です。これが大きいほど、相手にたくさんダメージを与えれます。
ダメージとの関係は、
詳しい説明
で。
DP・・・防御力です。これが大きいほど、うけるダメージが減ります。
ダメージとの関係は、
詳しい説明
で。
HP・・・体力です。ダメージを受けると減り、0以下になると負けです。
なお、負けたときの画面は、色を反転させ、さらに暗くすることで、より臨場感を出しています(笑)
ちなみにMHPは対戦開始時の体力です。
MP・・・魔力です。魔法を使うとへり、一定より低いと魔法は使えません。MMPは対戦開始時の魔力です。
素早さ・・・これが多いほど、早くターンが回ってきます。
「あなた行動まであと〜〜」の数字は、例の画像(分かりますね)をこすると、素早さの分だけ減り、0になると行動できるわけです。
毒の進行状況・・・相手から「ポイズン」という魔法を受けた場合、自分のターンが回ってくるたびに30ダメージを受けます。
しかも重ねがけが出来てしまうので、これを見れば、どれだけ毒がひどいか分かります。
街に運ばれた回数・・・体力が無くなると、街に運ばれます。(実際やれば分かります。)
2回は運んでくれますが、その後はほったらかされます。こうなるとゲームオーバーです。
魔法説明
このゲームでは、7つの魔法があります。その説明をします。
魔法名 消費MP 効果
ファイヤー 5 相手に40ダメージ。
ファイヤー2 20 相手に200ダメージ。
ファイヤー3 70 相手に800ダメージ。
リカバリー 10 30回復。
リカバリー2 40 200回復。
ポイズン 30 相手を毒に。毎ターン30ダメージ。重ねがけ可能。
アンチポイズン 30 自分の毒を全て消す。
・・・もちろん敵も魔法を使います。
それと、ここには出てきてない、「古代魔法」を使ってくる敵も・・・
詳しい説明
ではダメージ計算方法を説明します。ダメージ計算方法は、
自分のAP×(1,5〜3のランダム)−相手のDPです。相手も同じです。
それから、このゲームは、「対戦が始まります。準備はいいですか?」の確認の後、いきなり始まります。
他にもいきなり始まることがあるので、「OK」を押すより、「Enter」キーを押した方が有利です。
ちなみに、一回も街に戻らずに、クリアすると、エンディングが少し違います。
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